2010年10月13日

運動会

この間の土曜日はしゅーまときずなの保育所の運動会でした!
しゅーまは保育所生活最後、きずなにとっては
初めての記念すべき運動会ですくすだま

運動会の前日、しゅーまは中耳炎で39℃近くの熱が出てしまい、
参加できるのか心配でしたが、当日は平熱に戻りちょっとテンションは低めでしたが
無事運動会に参加することができました。

会場の小学校体育館に着いた時のきずなはごきげん♪赤
運動会
しかし、集合場所で先生方に引き渡した途端…
運動会
号泣!!うわーん この先大丈夫かしら…ガ-ン

号泣のきずなをおきざりにし、観客席に戻ってしばらくすると運動会が始まりました!

オープニングは年長さん達の旗の演舞と地バーリーです。
しゅーまは旗の係でしたよ~(^.^)/~~~
運動会
年長さんの演舞の後は次々と年下の子供たちが加わってきて、
最後はみんなでパレードです!
しゅーまはきずなたちひよこ組を先導する係でした
運動会
しゅーまが先導する旗につかまってよちよち歩く1才児たちは
ほんとにひよこの行進みたいで、とってもラブリーハート

オープニングが終わって、最初の種目はしゅーま達きりん組さんのエイサーですエイサー
今までは、簡単な振り付けのエイサーでしたが、
今年は「風の結人」の曲に合わせて、
琉球国祭り太鼓の振り付けでエイサーを踊りました!
本格的な振り付けを難なくこなす姿に、おかーさんは超感動!
こんな難しい振り付けも踊れるようになったんだなぁと成長を感じましたラブ
運動会

お兄ちゃんのエイサーに感動した後は、きずなの出番です
たくさんの人にびっくりして泣き出すんじゃないかな~とドキドキ

ひよこ組さんの種目は障害物競争です
マットの山を越えて、その先にいるおかーさんにたどり着いたらゴール!

おかーさんの顔を見たら泣き出して動けなくなるんじゃないかな~?
という心配をよそに、きずなは堂々とマットの山を越え、
運動会
よちよち歩きながらおかーさんの元へ無事ゴールニコニコ
楽しかったかい?楽しかったよね~
運動会
きずなの出番はこれで終わり、あとは観客席でお兄ちゃんの活躍を見守ります。
しゅーまの次の種目は機械体操。お友達と協力して上手に扇ができました
運動会
そして、最後は運動会の花形!年長さんのリレーです!!
去年までは半周のリレーでしたが、年長さんは一人で1周ずつ走ります。
運動会
しゅーまは白組で4番目の走者です。
みんなでがんばるぞー!オーッ!!
運動会
そして、しゅーまの番…
運動会
バトンを落とすこともなく、しっかり握って走りだしました!!
そして、無事1周を走り終えたしゅーまのがんばりのおかげ!?で白組さんの勝ち~ピース

すべての種目が終わり、最後に保護者会会長でもあるおとーさんの素敵なあいさつで、
今年の運動会も盛況のうちに終了しました!
記念のメダルをもらってごきげんなしゅーまと、
運動会
きずなです。
運動会
あっ やっぱり食べちゃったベー
運動会
今年は2人で参加できる最初で最後の運動会。
みんなで楽しくすごせてよかったねおすまし
運動会


タグ :運動会

同じカテゴリー(子供たちのこと)の記事
うんどう会
うんどう会(2013-10-12 22:33)

散髪しました!
散髪しました!(2013-06-30 23:05)

ピーマン
ピーマン(2013-06-13 00:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2013-06-02 23:12)

公園デビュー
公園デビュー(2013-02-24 12:14)

旧正月
旧正月(2013-02-11 09:23)


この記事へのコメント
運動会、楽しかったようですね~!!
年長さんの出番はどれも感動的ですよね~♪うちも去年そうでした。保育所最後の運動会、しゅうまくん参加できて良かったですね!
きずなくん、またまたお兄ちゃんなってますね!泣くことなく競技も出来たようで良かったですね(^^)vうちも来週ありますが、ちゃんと動いてくれるか心配です・・・それに運動会、うちは炎天下の運動場なので今からバテそうです(~0~)
Posted by yoo at 2010年10月14日 21:46
yooさん

体育館の中での運動会も風が通らないので暑いですよ〜
毎年うちわ持参での参加です

もえちゃんも今年は運動会デビューですね

ブログアップ楽しみにしてますね
Posted by middoo at 2010年10月15日 18:33
楽しそう〜♪
しゅーま君ほど色々な種目をこなせるようになったら、本当に成長が実感出来て感動するんでしょうね。
きずな君もちゃんと障害物競走出来たんですね〜すごいすごい!
うちのは無理だろうな・・・ハハハ・・・通っている児童館で一応運動会があるのですが、障害物競争の練習もサッパリ・・・何で?っていうくらい「going my way」なんです- -;;
やっぱりお弁当とか作って行くんですか!?保育園に行っていないので、「運動会」に憧れます☆
Posted by さっちん at 2010年10月16日 00:41
さっちんさん

運動会は楽しいですよ~(^^)
わが子の成長を見れることがやっぱり一番の感動なのですが、
かけっこをすると真ん中を突っ切ってショートカットする子や、
直線のコースを走ってそのまま親元にゴールする子が毎年かならずいて、
そのハプニングがとても楽しいです。
あと、転んで泣きながらゴールする子はよその子ながら、
そのがんばりに涙してしまいます(ToT)/~~~

去年と今年はインフルエンザの影響でお弁当会なしの運動会でした。
ちょっと物足りないですが、終わった後、じじばば達と一緒にホテルランチ
にいったので、それはそれでよかったかも。朝の準備も楽ですし~(^^ゞ

りゅう君の運動会楽しみですね♪
案外、本番ではしっかりやってくれるかもしれませんよ!?
Posted by middoo at 2010年10月19日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。