2010年11月24日

面接

来年幼稚園に入園するしゅーまくん。
今日は通う予定の幼稚園の面接がありました!

面接といってもそんなに堅苦しいかんじのものではなく、
しゅーまと幼稚園の先生の顔合わせを兼ねて、
簡単な質問をするといったかんじです。

保育所を出る時、担任の先生から
「幼稚園の先生にお名前聞かれたらちゃんと答えるんだよ~」と
アドバイスを受けたしゅーまは、
幼稚園についた途端、顔を合わせた先生すべてに「○○ しゅーまです!」と
先陣切って元気よく挨拶をしてまわっておりましたニコニコ

面接は先生としゅーまと1対1で行い、私は後ろの方で待機です。
後ろから見るしゅーまの小さな背中。
こういった面接はしゅーまにとってはたぶん初めての経験。
ちゃんと質問に答えられるか心配でしたが、
正面に見える先生の笑顔からすると、スムーズに事は進んでいるようで
安心したのと、ちょっと誇らしかったりで、
おかーさん的には笑いを堪えるのが必至な面接になりましたベー
たぶん変顔になってたはず~がーん  親の態度まで面接されていませんように!
面接


タグ :幼稚園面接

同じカテゴリー(子供たちのこと)の記事
うんどう会
うんどう会(2013-10-12 22:33)

散髪しました!
散髪しました!(2013-06-30 23:05)

ピーマン
ピーマン(2013-06-13 00:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2013-06-02 23:12)

公園デビュー
公園デビュー(2013-02-24 12:14)

旧正月
旧正月(2013-02-11 09:23)


この記事へのコメント
沖縄では保育園の後にプレスクールとして幼稚園に通うんですよね?
面接を後ろから見るなんてドキドキでしたね。
「後ろから見るしゅーまの小さな背中」というところに胸がキュンとしてしまいました。最近息子の背中をよく見るんです。そのうち私より大きな背中になるんだろうな・・・なんて思いながら。
しゅーま君はしっかりして元気溌溂ですよね。面接もバッチリですね!うちもそうなって欲しいなぁ〜
Posted by さっちん at 2010年11月27日 01:50
さっちんさん

最近は5才まで保育園で預かってくれるところが増えてるようですよ。親としてはそのほうがありがたいのですが…
しゅーまの面接は滞りなく済みましたが、幼稚園が午前中でおわるので、その後の預かり保育に入れない子が多数いることがわかり、市役所に陳情に行ったりとホント大変でした(結局全員受け入れてもらえることになったんですけどね〜
幼稚園が始まる前から大人はバタバタしてますが、しゅーまは楽しみらしく、「あっちの教室にはおもちゃがある〜」「こっちはけん玉!」といろいろ報告してくれます
リュウ君は活発だから、きっと元気溌剌な子供になるでしょうね〜
Posted by middoo at 2010年12月13日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。