てぃーだブログ › なちゅらるんるんな日々 › 子供たちのこと › RSウイルス

2009年09月19日

RSウイルス

先週の火曜日に100日を迎えたきずなくん。
寝返りもとても上手になってますよ
RSウイルス

床に寝かせると、すぐにころっとうつぶせになり、よだれの海の中でもがいています
苦しいのかと思い、仰向けに戻してもまたすぐにころっと転がってもがくので、ホントに目が離せません
そんなきずなくんですが、先週、急性気管支炎になってしまいました
最初、咳から始まり鼻水、発熱と風邪のような症状がでたので、「もしかしてインフルエンザ!?」と慌てて病院に駆け込み、検査をしてもらった結果、RSウイルスに感染していました。
この「RSウイルス」。私は今回初めて耳にしたのですが、母乳にもウイルスに対抗する免疫がないので2歳までに100%感染するウイルスだそうです。
年齢が高いと鼻風邪程度で済むようですが、生後6ヶ月未満の子が感染すると重症化しやすいとのこと。
幸い、きずなは軽く済んだようで、咳がでる以外はいつもとあまりかわらず元気でした。
でも、こんなに小さいうちに病気にさせてしまって本当にへこみました
上の子と同じように大事に大事に育ててるつもりだけど、「2人目だから」という余裕が過信になっていたのかも…
「小さいうちはあまり連れて歩かないよ〜」というおばあちゃん達の言葉が本当に身にしみました〜


同じカテゴリー(子供たちのこと)の記事
うんどう会
うんどう会(2013-10-12 22:33)

散髪しました!
散髪しました!(2013-06-30 23:05)

ピーマン
ピーマン(2013-06-13 00:16)

読み聞かせ
読み聞かせ(2013-06-02 23:12)

公園デビュー
公園デビュー(2013-02-24 12:14)

旧正月
旧正月(2013-02-11 09:23)


この記事へのコメント
きずな大丈夫!!もう落ち着いた?
びっくりしたよ~

子供の病気ってどんなに気を付けてもかかるときはかかる!
自分責めちゃだめよん!
Posted by maki at 2009年09月20日 00:12
大変なことにならなくてよかったね~!

子供が熱だしたり病気にかかると心配だし大変だしだよね~(--;)
うちの子も一週間近くも高熱で大変だったよ・・・

お互いこれからもいろいろあること間違いなしだけど、がんばろうね!

ところできずなくん、
どんどんしゅーまに似てきてない?(^^)
Posted by Nori at 2009年09月20日 18:08
makiさん
まだ少し咳が残ってるけど、大丈夫だよ!
ご心配おかけしました
優しいコメントありがとね
Posted by middoo at 2009年09月20日 18:54
Noriさん
あまり強くあたらなくてよかったよ
本人もわりと元気だったし。
でも、おっぱいとお水しか飲まない子にお薬を飲ませるのはかわいそうだったよ〜超まずそうな顔をしながら毎日飲んでます。

シュン坊は大丈夫?保育園に行かすようになるとどうしても病気もらっちゃうよね〜
Posted by middoo at 2009年09月20日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。