2009年07月23日

日食

昨日は日食でしたね!
私は実家の駐車場から、きずなとじぃじとばぁばと4人で観察しましたよ

ばぁばが「昔、ガラスにススを塗って日食を見たことがある!」といって、写真たてのガラスにロウソクのススを塗って即席の観測グラスを作ったので、一応欠けている太陽を見ることができました
でも、カメラではこんな感じにしか写らなくて残念実際はちゃんとはっきり欠けていたんだけどなぁ
日食

それにしても、お日さまがお月さまに隠れただけで、あんなに神秘的な雰囲気になるなんて…。
人は自然に生かされているんだなぁと初めて実感しました(うーとーとー)

しゅーまも保育所で日食を観測したらしく、身振り手振りをまじえて一生懸命、日食の説明をしてくれましたよ
しゅーまの説明によると、日食は「お月さまがお日さまをかくして、お外が暗くなって、黒いメガネでお日さまをみるんだよ〜」とのこと。
お〜!すごい!!ちゃんと説明できてる!

宇宙飛行士の毛利さんは46年前の皆既日食を見て「科学者になろう!」と決めたそうです。
宇宙飛行士とまではいかなくても、今回の日食がしゅーまの心に何か夢の種を埋めてくれてるといいなぁ〜と思ったおかーさんでした
日食


同じカテゴリー(いろいろなこと)の記事
クリスマスツリー
クリスマスツリー(2012-12-14 17:45)

今日のランチ
今日のランチ(2012-11-21 13:04)

クロトンとネギ
クロトンとネギ(2012-10-05 10:37)

お弁当会
お弁当会(2012-10-04 15:18)

今日のお夕飯
今日のお夕飯(2012-10-03 22:37)

パプリカフライ
パプリカフライ(2012-10-01 11:33)


この記事へのコメント
はいさい。

日食みたんですね~

こちらもみんなで色々試行錯誤してみましたよ~

うける~こっちの同年代の「じぃじぃ」も

ガラスにろうそくの煤で黒くしてみるんだよ~

って言ってましたぁ~(お母様と一緒だね)

結局ろうそくが見つからず・・・

黄色のクリアファイルが一番見れました。

目は大丈夫だったのでしょうか????

しゅうまも、成長してるんだね~ってすっごく感じます。

子供の成長ってはやいな~!!!

ってことは歳取るってこと?ひぃ~
Posted by nayoyo at 2009年07月23日 23:14
nayoyoさん
はははたしかに、うちの母とそちらのじぃじは同年代です
スス付きガラスでの観測はしばらく目がチカチカしてたよ
次回はドリカムの歌にもある2016年の金環日食
沖縄でも見れるかな〜?
Posted by middoo at 2009年07月24日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。